慢性的寝坊

チラ裏主義

スキーが板

この記事はツイのオタクV2 Advent Calendarの11日目の記事です。メインのほうで3つ入れてるのになんで俺は避難所でも記事を書こうとしてるんだ?本当は12/1のところに登録して「タイムリープしました。」ってやろうとしたけどさすがにやめた

adventar.org

 自分とスキーの話

スキーは自分の中で数少ない人に誇れる特技でして、小学校1年のときからかれこれ今年で13年目になります。なお他の人に誇れない特技として「バジリスクタイムの模倣が80%くらいの完成度でできる」「自分がよく通ってた高速道路のオービスの配置を把握してる(小学生の頃は何キロポストにあるかまで言えた)」などがあります。オービスの話は記事にするかも。大学時代にスキーのサークルでスキーを結構していた父親や、検定の最高位である「クラウン」を所持しており(要するにメチャクチャ上手い)、一時期行きつけのスキー場から関係者としてシーズン券をもらっていたりしていた伯父に教えてもらいながらスキーしてたおかげで神奈川在住なのに人よりちょっとできるくらいになってました。

大学に入ってからは自分も父と同様にスキーの同好会に所属しています。上には上がいるもんで上手い人に囲まれながらシーズン20日くらい滑ってます。ちなみに同好会の中では少ないほうで多いと1シーズンで40日くらい滑ってる人もいます。僕はお金が消滅しがちなので今年も20日くらいしか滑れないのかなという感じです。

スキーがメッチャ楽しい話

 13年もスキーほぼ毎年のように行ってるから当たり前なんですけど、スキーは最高です。雪上を駆け巡るあの爽快感はスキーかスノボでしか味わえない類のものだと思います。そして技術の伸びしろが非常に大きい点。板にグッと体重をかけて板をたわませて、スキーのエッジを利用してすばやくターンしていく。基本はこれの繰り返しという感じ(いまのところ)ですが、その中に無数の技術が詰まっています。気をつける部分が大量にあってだいたいパンクするので、技術向上のスピードが遅くなりがちなんですよね。あちらが立てばこちらが立たずというか…。ただ、基礎に関しては慣れの部分が大きいのである程度滑走回数を重ねれば大体の人は一定ラインまで上達できるというのもスキーの良い点だなあというように思います。ダメなら俺がある程度までは教えるからスキー行くぞ。

スノボの話

ところでスノボどうしたという話なんですが周りにスノボできる人間がいなかったので僕はできません。誰か教えてほしい。あと、スキーとスノボだとスキーのほうが簡単なので運動神経に自信のないオタクはスキーのほうが良いと思う。スノボはウェイしかいねえし…と言いたいところですが痛板(板にキャラの絵が書いてある、痛車のスキースノボ版)ひっさげてスノボでキャッキャしてる人間もまあまあ見かけたことあるんでできることはできると思います。

あとこれは個人的な感情の話ですが、スノボしてる人間の9割はゲレンデのど真ん中で突然座り込みを始めるので毎回キレています。マジでふざけんなよお前らどんだけスキー場側がアナウンスしてると思ってんだよコース広いんだからちゃんと端っこ行って止まれやカスてめえ次真ん中座ってたら轢き殺すからな

失礼、とまあこれくらいキレてます。これのせいでスノボにいいイメージがまるでないです。いやトリックとかすごい人すごいんだけど。これからスノボやる人たちはぜひ真ん中で座り込みをしないようにお願いします。見つけたら轢くぞ。

スキーに行って帰ってくるまでの話

そんな感じで毎年スキーに行ってたんですが、去年から自分で支払いをするようになって「スキーってクソ金かかるな!」というのをひしひしと実感しています。こいついつも金の話してるな。まず道具がメチャクチャ高いです。新品の場合板は普通のモデルだと10万以上は軽く超え、ブーツは4,5万とか。ストックも5000円~1万円してヘルメットも高いし手袋とかゴーグルも安く買えることは買えるけどある程度の金額出さないとやっぱり曇ったり水全然弾かなかったり手先の冷えがしんどくなったり…とにかく金がかかる。板とかは同好会の使い回しが効くんですが、ブーツに関しては足の形が千差万別なので新入生には買ってもらうようにお願いしてます。マジで小さい頃からやってて諸々の道具買ってもらっといてよかった。ブーツや板とかはレンタルがあるので年に1,2回しか行かない人はそれで充分なんですけど、アレも結構いい値段しますよね。

んで道具揃えたor借りる!じゃあ行くか!ってなるとまず車で片道150~200kmくらいはかかるしそうするとガソリン代がすごいし高速使わないとやってられないから高速の料金もかかってきます。ツアーとかだったり電車が近く通ってたりするスキー場の場合だと頑張って公共交通機関を利用して行けたりしますが、そういうところはハチャメチャ混んでることが多いですね。あとは朝がメッチャ早い確率が高いので生活リズムがメチャクチャなのに頑張って寝て起きてとしないといけなくてマジで死にそうになります。

到着したらリフト券を買うけどこれもまあする。昼飯食べようとしたらゲレンデの飯は高い。(どうでもいいですがゲレンデのカレーってどうしてどこも同じような味なんですかね)たまにリフト券に食事券ついてて少し幸せになる。大体スキーは日帰りで行くと主に運転手がしんどいので1泊2日とかすると宿泊費かかって…って考えると結果的にそれなりの金額がします。質が悪いのはこんだけやって全然楽しめなかった…という結果になってしまう可能性があることです。一向に滑れる気配がしなかったり、一緒に来た上手い人に突然ヤバいコースに連れてかれて死にかけたり、などなど。初心者だけで行く場合、半日でも良いからスクールで滑り方を教わってからにしたほうが楽しさが10倍位になると思うのでぜひ利用しましょう。まあまあの値段するけど。

とまあ、スキーというのは年に何回も行くとなると結構お金がかかる趣味なのです。そりゃ若い人もあんま来ねえわ。僕としては年に2,3回でも良いから定期的にゲレンデ来て楽しんでくれ~という気持ちです。近いけど規模が小さいゲレンデに行くより、遠いけど規模が大きいゲレンデのほうが楽しめるし宿泊施設も充実してるのでオススメです。あと最近「雪マジ!」っていう便利なのがあってリフト券が安くなるのでそれが対象になってるスキー場から選ぶといいのかな~なんて思ったり。

まとめオタクに総括って書かないで…って珍しく怯えられました

グチャグチャな感じで書いてきましたが、スキー・スノボは最初の一歩を踏み外さなければ最高に楽しいです。で、運動神経自信なしオタクにはスキーをオススメします。スノボがいい!というのなら頑張れ。あと俺もスキー行きたいから案件あったら教えてくれ。