慢性的寝坊

チラ裏主義

車が板

この記事はツイのオタク Advent Calendar6日目の記事です。空いてるとここっそり全部書いてやろうかと思ってたんですがオタクたちが本気出したらしく全部埋まってました。もっと前から本気出してほしい。(3本書く予定入れてる顔)

adventar.org

注:タイトルの「板」とはカードゲームをやるオタクの用語の一つで「ド安定・間違いない」みたいな感じです(例:早寝早起きが板)。多分「鉄板」って単語が略されたんだと思います。略語が板。

車を持ってる話

自分のいる大学が特殊という説もあるので珍しいかどうかは不明ですが、僕は車で通学する必要がないけど車を持っています。車の所有者は父親ということになっているけど車のお金は将来自分に入る予定の謎の貯金(主にお年玉の蓄積)から天引きされてるし、保険や車検のお金も自分で支払いしているので実質自己所有です。

車というのはなかなか便利な代物で、高額であるのも仕方ないなというのがわかるな~と言いながら毎日乗っています。今回は車乗っててこれが良い・悪いというのを話す予定でいます。なぜ予定なのか?というのは考えたのをすぐアウトプットして気づいたら修正不能になりがちな自分の特性を考慮してです。

車の利便性の話

ぱっと思いつくのは「行動範囲が圧倒的に広くなる」ことでしょうか。僕は授業に出るとき・飲酒の予定があるときは自転車(近場なら歩き)で移動をしますが、バイトに出勤するときや買い物に行くとき、飯が食いたいときは車で移動しています。車があることでちょっと遠くの気になってたご飯屋に行けたり(だいたい一人)、安いけど遠いところで買い物ができたり、ちょっと遠いけど時給のいいバイト先が選択候補になったりします。(余談ですが僕がやってるバイト先(居酒屋と結婚式場)はいつでも新しく働きたい人を募集しているのでバイト困ってる人とか時給安いって人は声かけてくれれば紹介します、特に結婚式場はかなり時給高いのでオススメです)

「荷物が乗る量が段違い」というのもかなり大きいファクターだと思います。まとめ買いであったりとか、棚などのやや大きい代物も買ってそのまま持って帰れるのは想像以上に便利です。よく買い出しに付き合ってほしいなんてのも言われてついでに自分の買い物したりとかもするので最高。

あと僕は単純に運転するのが好きなので、たまに気分が乗るとバイト帰りに少し寄り道して運転距離を稼いだりします。これは利点というより好み。

車の厳しいところの話

そんな車にももちろん悪いところはいろいろあります。まず「維持費がすごい」という面。車を購入するときにローン組んだらそれの支払いがあり、自賠責だけでは到底足りないので任意保険も入ってそれの支払いが月ごとにあり、車というのはガソリンで動くので切れたら給油しないといけず、さらに僕はスタッドレスを持ってるけど置く場所がないのでわざわざレンタルスペースも借り、2年に1度の車検が突然やってきて金が消え、トドメに年1の自動車税。なんだこれは。ちなみに僕の場合は親戚が買い換えるタイミングで古いのを買ったので、冒頭で言ったように一括で将来の資金(らしい)から天引きされてます。現在2割も返済できてなくて大変厳しいものがある。

あとは悪いところと言うのかは怪しいのですが「車持ちという点を買われていろいろ手伝うことになったり長距離運転したりする」という大学生特有の点も留意しておくべきかなと。前述したように友達に買い出し手伝ってくれと頼まれたり、旅行などで運転手になったりするのが例です。特に長距離運転はかなり疲れるのでしんどい。ちなみに僕はこの冬月1~2ペースで朝3時起きで片道4時間くらいの運転をする予定です。生活リズムが崩れた俺に勝機はあるのか。

総括

車は良い。が、いろいろ考えないといけないこともあるのでしっかり計画を練って買うべき。僕はほしいタイミングと車が安く手に入るタイミングがうまく重なって半ば衝動買いみたいな感じになったので結構苦労してます。絶対ほとんどの諸費用俺が払ってるからなんだけどね。親に負担してもらえそうな人はできる限り負担してもらいましょう。