眼精疲労

たまにはブログぐらい使ってもいいじゃない

小並感大会と第二回RANDOM SONG大会に参加しました

ここ2ヶ月ほどで連続して次郎の譜面大会があったのでちょっとしたまとめを。

その前に、分からない人のために譜面大会を説明すると、各自で1〜3譜面ほど出し合い、それを評価して順位を決定する大会です。条件なしの大会もありますし、「BPM150以下」とか「東方アレンジのみ」などの条件が付いているものもあります。小並感は条件なしでした。RANDOMは特殊なのでまた後ほど説明を。

では小並感のほうから。
まずRockyさん優勝おめでとうございます。

自分はこの大会が受験明けの大会復帰戦だったので肩の力抜いてゆるくいこうと思ってたのですが、結果として真ん中ぐらいの順位を取れたので嬉しかったです。
ただ、いつも大会に参加したメンツからは適当に作ってるのがバレたようで、「音取りが雑」という言葉を何回か聞きました。譜面作るのが久しぶりだったんで許してつかぁさい。

それにしても驚いたのは参加人数の多さです。いつも譜面大会はSkypeのグループ内の身内で開催しているので、メンツがある程度固定されていたのですが、今回の大会はしるばさん(!)が主催だったのでメチャメチャ人集まったんですね。ランカーの力すごいっす。グループ内の大会がマンネリ化してきている(らしい)ので、そういう今まで参加してこなかった次郎勢がもっといろんな大会に参加して欲しいなと思います。大会あったら僕も宣伝するんで。


次にRANDOM SONG大会。
まず、kobaさん優勝おめでとうございます。

この大会はちょっと特殊でして、
参加者・非参加者から作ってほしい曲を提出する

曲をランダムに参加者に割り振る

参加者は割り振られた曲で作譜する
という流れで行われます。
なので、ものすごいネタ曲をぶちこんでくる人あり(例:爆乳音頭)、ものすごい作譜難をぶちこんでくる人ありで、当たった曲によって結果も左右される大会なんです。
で、僕はというとものすごい作譜難をぶちこみましたw当たった人文句をブツブツ僕に言ってきたので「それも運命」と突っぱねたくらいです。
ですが自分もMODEL DD9というとんでもない作譜難が飛んできたので困りました。因果応報ってやつですかね。

譜面製作期間と定期テストの期間が重なってすごい時間がなくて、譜面がところどころ適当になってしまってとても悔しかったのですが、結果として10人中5位になれたので良かったです。でもやっぱり「音取りが雑」とか「配色考えて」という感想をもらいました。そこはやっぱり今後の課題なので直していこうと思います。
「メッチャ楽しい」とかの感想があったのは嬉しかったです。特に7shokuさんの感想に感動しました。今後の参考にさせていただきます。


大会の条件とかに恵まれたのでしょうが、それでも下位を脱出して中位に食い込めたのはいい経験になりました。今後の大会でも中位をキープ、できれば上位に食い込もうと頑張りたいと思います。