眼精疲労

たまにはブログぐらい使ってもいいじゃない

Ascend G620Sを随分前に購入した話

気づいたら11月ですね。最近はグラブルばっかやってるせんじゅです。

さて、今回は6月くらいに買ったAscend G620Sの購入記事的なのを書こうとしてたけどズルズルこんな時期になったって感じの記事です。ちょうどガラスフィルム買ったのでついでにケースとかも紹介しようかな〜と。

まずはAscend G620S本体の紹介から。買い換えた理由は前使ってたNexus5を落としてディスプレイをバキバキにしたからです。1年で3回落として割りましたよ?すごくないですか?
また治そうと思ったのですが、3回目は流石に親がディスプレイ修理のお金を出してくれなくなって、それより新しくミドルレンジ買ったほうが安いってなったので買うことにしました。
ということで秋葉原イオシスまで行って購入。なんでG620Sにしたかは…忘れました。半年前だし。

f:id:thousand_hands:20151101230432j:image
箱は白のシンプルなもので、特にマット加工とかもない感じ。

f:id:thousand_hands:20151101230650j:image
中には充電器と本体、イヤホンとちょっとした説明書。普通。
話が少しそれますが、最近いろんなものの説明書がどんどん薄くなってる気がします。というか電子化されてたりすることが随分多くなってますね。僕は紙の取扱説明書が少なくなってとても寂しいです。あれ読むために物買ってるってのが3割くらい理由にあるので。
(林檎製品があまり好きでない一番の理由は「説明書が付いてない(必要ない)から」です。2番目は包装が綺麗すぎるから。)

f:id:thousand_hands:20151101231142j:image
f:id:thousand_hands:20151101231214j:image
サイズ感はN5より一回り大きい感じ。自分は手が大きめでN5が少し小さいくらいなので丁度よいサイズに感じます。

f:id:thousand_hands:20151101231353j:image
f:id:thousand_hands:20151101231338j:image
f:id:thousand_hands:20151101231414j:image
イヤホンを挿す穴は上側真ん中より少し右に、USB挿すところは右下側にあります。電源ボタン・音量調節ボタンは右側面にあって、電源ボタンが真ん中あたりについているので右手で持った時に親指ですぐ画面消せてちょっと便利です。

f:id:thousand_hands:20151101231633j:image
後ろ側を開けるとSDカードとSIMを差し込むところが。N5と同じmicroSIMだったので面倒じゃなかったです。

使って半年が経ちますが、思うのは「あっ、こいつミドルレンジだな」ってこと。
N5と比べてしまうのもなんですが、やっぱりゲームのサクサク感などは劣ります。でもプレイに支障が出るのはかなり少ないです。(CytusのOverloadのフリック地帯で9割一瞬止まりますが…)デレステは2D軽量+SEなしで綺麗に動くので、まあそれなりという感じなのかな?
あと、OSが4.4だからなのか、はたまたRAM1GBだからなのか、バックグラウンドでアプリが割と簡単に落ちます。050PlusとLINEとTwitter開いててChromeブラウジング始めると裏でLINE落ちることがあったりして通知受け取れてない!みたいなことがたまにあったりとか。ゲーム起動するとほぼ間違いなく後ろでなにか落ちるので、ゲーム始める前にはLINE以外はタスクキルしないと…みたいな感じです。
まあこれもゲームガンガンやってるからだと思うので、日ごろ連絡手段とブラウジングくらいでスマホを使う人は困ることないんじゃないでしょうか?

本体だけで結構文が長くなってしまった…ケースとかの説明は別の記事にしたいと思います。

迫真の結果

16位 Codename:Zero 平均74.9

???「お ま た せ」

???「い つ も の」

???「親の顔より見た光景」

 

・・・いやマジでど真ん中だとは思わなかったです。

というわけで僕はまたしても真ん中でしたワハハ~死にたい

 

今回もまた前回の大会から間が開いて譜面作るの半年ぶりくらいだったので曲選択も自分が作りたいというか作ろうと思ってたんだけど投げてたのを持ってきました。どーーーーーーーーしても奇数ばっかになっちゃって「偶数入れてえ・・・不自然でないように入れてえ・・・」って言いながら譜面作ってました。(あとソフランはなんか入れたくなってしまったから入れました、後にソフランが評価への影響結構大きいのに気づいて死にたくなりました)なんですけど他の人から「偶数が不自然」とか「ソフランどうなの」とか「地味」(これが一番こたえた)とか言われてグサグサきてホント死にたくなりました。もしニュースで「横浜市で高校生が自殺」ってニュースが流れたらそれ僕です。

 

でもkobaさんから「ソフラン良かった」って言われたからいいんだ・・・俺はそれだけで十分だ・・・

 

その他大会に関することをちまちまと。

評価が久しぶりすぎて感想書くのめっちゃ大変でした。途中でPCかち割りたくなりました。前から感想書くのめっちゃ苦手なんですよね・・・順位が伸びないのは多分ここにあると思う。

実際上位の譜面の出来がほとんど同じに見えてしまうしどこがどう違うのかが全く言葉に出来ないんですよね・・・ここが見えてくるようになると一皮むけて強くなれるのかな。

それにしても今回の大会レベル高い譜面たくさんあってほんとどれに一番高い点数つけようか迷いました。(まぁアレな譜面もたくさんあったんですけど)結局玖につけましたが、どれにつけてもおかしくないというか、そういう譜面が集まってて良かったです。

 

まぁ大会出たらなんか次郎のモチベ戻ってきたのでこれからもちまちま譜面作ったり他人の譜面見たりして精進します。あと夏の次郎オフ行きたいです。

 

あ、ちなみに本名義の気になる子ちゃんは昔Perfumeがやってた冠番組です。とりあえず見てください。Perfumeの天然ぶりが存分に出てて脳がとろけます。

大会出ます

ブログのタイトルいいのが思いつかないんですけど誰か案出してください・・・。

 

記事のタイトルでほぼ内容終わりなんですけど大会出ます。迫真大会というチュイーンさん主催のやつです。→太鼓さん次郎 迫真の譜面大会

今回はじめてチームで出ます。チームっていいですね。ワイワイ譜面見せ合いながらやるのめっちゃ楽しい。

譜面出来てはいるんですけどどうも納得行かないところがあったりするのでこれから詰めていこうかなと。今回は上位1/3くらいはいきたいですね。いつもど真ん中ぐらいだし。

今回の大会についてのちょっとした話

MUGENのキャラを探して入れてたら変なマルウェア入れちゃってPCは重いわ広告が鬱陶しく出るわで大変なことに。めんどくさいので放置してるけどもうPCリセットしたほうが早いかなぁ。

続きを読む

ジャンルフリー大会に参加しました

結果発表後の通話でミュートするの忘れてプッチッパ音を垂れ流してしまいました…本当に申し訳ない…

さて、参加してた蛇輔さん・ウェルダーさん主催の第2回ジャンルフリー大会が終了しました。
まず主催の蛇輔さんとウェルダーさんお疲れ様でした。評価提出ぎりぎりになって本当に申し訳ないです。
そして優勝したぽぽさんおめでとうございます。初出場初優勝って聞いて震え上がってます。すごい。

僕はもうホント久しぶりの大会だったので、勝つことよりかは自分の作りたい譜面を出したいと思いながら今回の譜面を提出しました。でもしばらくして見返したら全然自分の作りたい感じじゃなかったんで愕然としました(そりゃ譜面仕上がったの締め切りの日の夜だし)。どうも昔から譜面を出すときは完成したら勢いでパパーっと出してしまうので次回大会出るときは何日か置いてから提出しようと思います。
そんなもんですから参加者の譜面を見た時に「あっこれまた真ん中くらいだ」って確信してメッチャ悔しかったです。またか…またか…
でもまあ自業自得ですね。しょうがない。

今回は次郎Wikiでも開催してたのでどうなるかな〜と思ってたのですが、蓋を開けたらいつぞやのコナミ感みたいな感じでしたね。やっぱりSkype勢の譜面がぱっと見で分かっちゃって、「あ〜またこれ上固まりそうだな」って思ってました。その中で1位取ってくるぽぽさんヤバい。マジでヤバい。

次はアリアさんが大会を開くみたいで、予選と本戦に分かれてるのが面白いんで参加してみようかなとも思うんですけど、部活忙しかったりでなかなかパソコン触る時間がないので厳しいかな…。でもできれば参加したい。